2008年08月09日

暑中お見舞い

川花火.JPG暑中お見舞い申し上げます。

諸物価値上がりの世ですが、
暑い夏を、省エネで乗り切って
秋のフリマに備えましょうw
なお、フリマにいらっしゃる際は、
マイバッグ、エコバッグを奨励しております。
gremz
posted by エコ路地 at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

グリムスに

エコロジ絶滅ドードー後ろ向き.JPGこのブログの右フレームに、木のフラッシュ画像がありますが、クリスマス
これは、グリムスといって、ブログの記事更新で木を育て、大人の木にまで成長したら、リアルに植林活動に貢献できるという環境系ブログパーツです。
朝晩で背景が変わりますし、時おり、お客さんも来てくれます。
このブログは更新頻度が不定期なので、木の成長が遅いですが、
ちょっと楽しいですね。わーい(嬉しい顔)
posted by エコ路地 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

自然生態系

gremzに参加しています。

最近ちょくちょく耳にする言葉「生物多様性」
地球上には、たくさんの動植物やら微生物が生きているが、毎日何種類かが滅してるんだそうな。今世紀に入ってからの絶滅動物がどのくらいあるんだろう・・・・
餌にしていたものが無くなれば当然その種は減少し、ついには・・・・
植物や微生物が底辺に、そしてソレを食べ物にしている小動物が、その上にはさらに大型動物が、という生態系のピラミッドを思い出す。
自然の豊かさの指標として、生物の多様性が言われる。

私の町にも山があり、木があり、川があり、多くの生き物の声がする。
そんな町の横断して道路建設が始まっている。
自然の生物を大事にして作ってもらえるものだろうか?
ホタルの里が、インターチェンジになるらしいのだが・・・・
hotarusizusatos.jpg
posted by エコ路地 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

涼しく過ごす

木漏れ日4s.jpg大暑ってさすがに暑いw
ということで、打ち水もしてきました。あせあせ(飛び散る汗)
打ち水でかなり体感温度が下がるようですので、
残り湯や雨水など利用して、節水も合わせてしたいと思います。


庭の木の陰、とてもいい風が入って
ここでお茶でも・・・となるのですが
蚊がね・・・・・

gremzで植樹しよう
posted by エコ路地 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

本格的夏到来

ひらめき今年初めて、セミの声を聞きました。コレが聞こえると、ああ、もうすぐ夏休みだなあと感じる季節の声。
あともう1週間もなく眼鏡夏休みですね♪
私は夏休みないけど・・・たらーっ(汗)

タグ:季節
posted by エコ路地 at 07:13| Comment(1) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

暑くなってきました!

7月になtって急に晴れ暑くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
だからといって、すぐクーラーに頼らないで、電気消費量を少しでも下げて、お財布にも環境にもやさしいエコロジー生活のオススメです。
省エネ作戦いろいろ。
打ち水作戦・・・・玄関先やたたきに水を撒く
すだれ作戦・・・窓や軒先にすだれで直射日光を防ぐ
緑のカーテン・・・植物の葉からの蒸散気化熱で気温を下げる
        視覚からも涼しさを演出

これを合わせて、グリーンの写真付きウチワを濡らして扇ぐといっそう効果的? わーい(嬉しい顔) は冗談ですが、


ブログパーツ gremzに参加しています。ヨシズ.jpg
posted by エコ路地 at 16:20| Comment(1) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

生物との共生

田の自然環境保全に果たす役割は、思った以上にあるのではないかと再認識させられたのが、
宇根豊氏(農と自然の研究所)のお話。tanbonoikimonos.jpggremz
赤トンボが田んぼで生まれていることを知っていますか。
農薬を撒かない田んぼには、多くの生物が生息している。
茶碗1杯のご飯が作れるだけの田んぼに、おたまじゃくしなら35匹、土カエルなら5匹、ミジンコはなんと5000匹もいる。
これを逆に見ると、小さな昆虫を食べる大きな生物の育成環境として、ご飯に換算したら、めだか1匹は83杯分、ツバメなら茶碗4万5千杯、コサギなら15万杯分の自然環境で育てている計算になる。
田舎のありきたりの風景と思ってきた、水田の四季に心癒されるのは、たくさんの生物を育てる大きな働きを担っていたんだ、と気づく。

地球全体・世界の米作り地域を考えても、水の豊かな地域で作られている。大雨が降っても水を蓄えることができ、洪水を緩和する働きもある。

posted by エコ路地 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

電気を消してスローな夜を

タイトルにあるキャッチコピーで、100万人以上の人たち、そして企業も参加しているキャンドルナイトgremz

大規模なイベントは夏至と冬至を中心に行われていますね。header.jpg
夜8時から10時まで照明を消して、キャンドルライトで過ごしてみましょう。
今年は6月21日(土)〜7/7(月)七夕の夜まで
家の電力を使わず省エネのイベントに参加するもよし、
車で出かけず自宅でそっと家族の団欒を取り戻すもよし、
庭で夜空を眺めながら、遠い国に住む友に思いを馳せるもよし、
このゆったりした時間は、自由にお使いください。
posted by エコ路地 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(1) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

環境保全に貢献

エコ路地233.JPG葉っぱが増えましたクリスマスgremzです。
この前は、瀕死状態wでしたが、復活!
最近、エコバッグとか、COP10や、北海道洞爺湖サミットなど、環境問題の記事を多く書いているせいもありますが、
更新が頻繁なのでね。
さて、大人の木になるのはいつでしょうか・・・
posted by エコ路地 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

COP10に向けて

沢山の生物がすめる環境が、将来の豊かさの指標
ということで、最近生物多様性という言葉に頻繁に出会う。
今年ドイツのボンで開かれた生物多様性条約第10回締約国会議で、次回の開催地は名古屋と2010,10と決まった。
愛知県の名古屋が、世界に誇れる環境に配慮した施策をしているとは思わないが、開催に相応しい街になるよう努力はしてもらいたいですね。
今日は、野鳥保護関連の団体が、COP10との関連で集まりシンポジウムや意見交換が行われた。
080608 kouens1).jpg愛知では、自然保護とは反対方向の大型開発プロジェクトが進行している現状の報告があり、野鳥をレッドデータに追い込まない為には、餌になる小動物たちの生息環境である水田や森の保護が重要という発言で閉められた。
まさに!


gremzで森を作る活動は、より進んでいるなぁ。
posted by エコ路地 at 09:06| Comment(1) | TrackBack(1) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

エコロジーのススメ(会員登録の仕方)

最近のフリマは、若い世代の出店者も増え
(もちろん来客も)ている感触があります。
シーサイドフリマは、リサイクル(正確にはリユースですが)で、ゴミにしないで有効活用しようというのが主目的です。

お客さんも、エコバッグを持参される方が多いです。
助かりますね。
楽しそうにやっているのを見て、
わたしも店を出したいが、どうしたら出せるの?
と、ご質問いただく事もちょいちょいありますね。

シーサイドフリマは会員登録制にしています。
事前に、登録をお願いします。
メールまたはFAX(ちらしに記載)でお送りください。
ecoroji☆hotmail.com)
   ↑☆を半角@に変えてお送りください。
こちらも参照
http://genki365.net/gnkh02/pub/sheet.php?id=12680

会員登録されている方でしたら、
前日の連絡でも(もっと早く連絡欲しいけど^^;)、
出店予約が簡単にできます。


右フレームの「gremz」は、環境にやさしく、
ブログで植樹ができるというブログパーツです。
木が順調に育っていくでしょうか。
posted by エコ路地 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

エコバッグ利用者

今日明日開催の農林水産祭
蒲郡市内外の農産物や加工品、つながりのある街の物産展、即売会です。
美味しいものをゲットしようと、大勢の人たちが会場に訪れます。目に付くのは、手にしているエコバッグ。
持参キャンペーンもあってなかなかの好評。
お買い物に行くときには、レジ袋を断ってゴミを出さない暮らし方をしましょうネ。
石油製品を節約することは、焼却による汚染が少なくなり、二酸化炭素排出量も減り、環境に優しいですね。
bag.jpg
タグ:資源 エコ
posted by エコ路地 at 20:23| Comment(1) | TrackBack(2) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

冬支度にフリマ

急に寒くなって、衣類の季節の入れ替えがまだ片付きません。
この際、整理のついでに、リサイクルフリーマーケットに出そう・・・
とお考えの方に。
シーサイドフリマin蒲郡は毎月開催。
衣類や雑貨の他に、お花の苗を持ってくる方や、変わった所でカイロマッサージさんも参加されていますよ。
biora.jpg
posted by エコ路地 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。